概要

ごあいさつ

認定こども園やすづか幼稚園のホームページへようこそ。

認定こども園やすづか幼稚園は、子どもの育ちを何よりも大切にした保育を考え、専門性豊かで幼児教育や保育に対する熱意と意欲を持った先生方が子どもの日々の生活を支えながら、それぞれの個性を大切に育て、子どもの持つ可能性を最大限に引き出す保育を実践しています。

当園は「健やかな体・豊かな心」を教育目標に掲げ“小さなワクワク、大きくなあれ”をモットーに、子ども達が「見て!すごい」「どうして?考えてみよう」「友達と一緒は面白いな」と心と体で感じ、物事に主体的にかかわり生きる力を育むことを大切にしています。

子ども達は広い園庭で、砂場で砂の感触を味わいながらケーキを作ったりサッカーや鬼ごっこで思い切り体を動かしたりしながら大きな目を輝かせて遊んでいます。

隣接した畑では
トウモロコシやスイカ、サツマイモや大根、白菜など四季折々の野菜を育て、種や苗植えはもちろんのこと収穫に至るまで野菜の成長の様子を観察したり調理法を調べたりして思考力を育て、収穫した野菜を園やご家庭で食べることで食への関心をより一層深めています。

このように園舎、園庭、畑等の豊かな環境の中で0歳児から年長児の子ども達が、人や物などの対象に日々心揺れ動かしながらかかわり、元気で優しく、考える子に育っています。

このホームページではその一部をご覧いただき、保育の内容や生活の場面、そして何よりも遊びを大切にした保育のあり方について理解を深めていただければ幸いです。
大切な幼児期を、ご家族で子どもをまん中に過ごせますことを願って認定こども園やすづか幼稚園は日々努力しています。入園を検討していただいている方には是非一度園に来ていただければ幸いです。

認定こども園やすづか幼稚園
園長 大久保信男

認定こども園やすづか幼稚園の概要

認定こども園 やすづか幼稚園

法人名 学校法人 大久保学園(創立:昭和42年4月1日)
園名 認定こども園 やすづか幼稚園
理事長 大久保 信男
定員 156名

連絡先

住所 〒321-0201 栃木県下都賀郡壬生町安塚1641-1
電話番号 0282-86-1009
FAX番号 0282-86-2413

特徴

豊かな自然の中で思い切り遊ぶ。
~先生との信頼関係を軸に~

四季を彩る園庭や田んぼそして農園に囲まれて、子ども達は毎日遊び学んでいます。
眼に映るもの・収穫して食べるもの、そして子ども達がかかわるすべての人や物が心と体を大きくまぁるく育てていきます。

  • 1人遊びを満足いくまで
  • 一緒がおもしろい
  • 全身で感じる・考える・笑う・表現する
  • 工夫する・挑戦する・協力する

 

体操教室
体操専門講師による運動指導を通して、体力と挑戦する意欲と自信を育てます。

教育目標

健やかな体・豊かな心

 <基本的生活習慣の確立>

 <友達と元気に遊ぶ>

 <思考力の芽生えを培う>


本園では、子どもたちの心身の発達を願い、

以上の目標を持ち保育を行っています。

ページトップへ